国道3号 博多バイパス(福岡県)
福岡市東区下原から福岡市東区二又瀬に至る延長7.7 kmの国道3号バイパスです。博多バイパスの主な目的は、福岡空港、博多港、鉄道貨物ターミナルなど、広域物流拠点が集積する福岡市東部地域における国道3号の渋滞を緩和し、物流の効率化と生活道路の安全確保です。概要
福岡市東区下原から福岡市東区二又瀬に至る延長7.7 kmの国道3号バイパスです。博多バイパスの主な目的は、福岡空港、博多港、鉄道貨物ターミナルなど、広域物流拠点が集積する福岡市東部地域における国道3号の渋滞を緩和し、物流の効率化と生活道路の安全確保です。概要
三光本耶馬溪道路の中津IC~田口IC(仮称)区間に位置するトンネルです。本トンネルは物流の効率化や災害に強い道路ネットワークの構築等を目的として事業を執行している地域高規格道路「中津日田道路」の一部を形成する三光本耶馬溪道路の中津IC~田口IC(仮称)区間に位置するトンネルです。当社は、
中間堰は、工業用水等の取水を目的として昭和4年に設置された堰です。中間大橋付近より下流については、概ね目標としている河川断面が確保できていますが、中間大橋より上流については中間堰がボトルネックとなっており、遠賀川流域では度重なる洪水が発生しております。河川の断面積を拡げて洪水を安全に川の
曽木の滝分水路(そぎのたきぶんすいろ)は、平成18年7月洪水において大きな被害を受けた川内川上流域の洪水被害を低減 させるため、「川内川激甚災害対策特別緊急事業」(通称:川内川激特事業)により整備された分水路(洪水を流す水路)です。 周辺には、年間約30万人が訪れる景勝地「曽木の滝」があ
一般国道208号有明海沿岸道路大牟田IC~大牟田北IC区間の大牟田川を渡河部に位置する5径間連続鋼・コンクリート混合箱桁形式の橋梁です。大牟田連続高架橋 5径間連続鋼・コンクリート混合箱桁橋本橋梁は一般国道208号有明海沿岸道路大牟田IC~大牟田北IC区間の大牟田川を渡河部に位置する5径
本橋梁基礎(矢部川大橋主塔基礎)が建設される当該地区では、地表面からGL-10m付近までN値0程度有明粘性土が砂質土層を介在して堆積しており、その下には洪積層が続いています。洪積層はGL-40m付近にN値10~20程度粘性土層を挟むが、GL-50m付近に位置する洪積砂礫層
福岡県みやま市高田町と柳川市大和町の間を流れる矢部川にかかる有明海沿岸道路(国道208号高田大和バイパス)の橋本橋梁(矢部川大橋)は、福岡県みやま市高田町と柳川市大和町の間を流れる矢部川にかかる有明海沿岸道路(国道208号高田大和バイパス)の橋であり、主塔間の距離(橋脚間の長さ)261m